1. Top
  2. » ■ 司法書士試験
  3. »  雑・いろいろ
  4. » やっぱ司法試験は超難関! それと比較すれば高パフォな司法書士試験。
おすすめ

やっぱ司法試験は超難関! それと比較すれば高パフォな司法書士試験。

 やっぱ新司法試験においても弁護士になるのはとっても大変なんだな。これは、この本を読んだ感想だ。
ACER-TAB - WIN_20150309_233320 
 なんとなく2~3年間ロースクールに行ったら、高い確率ですんなり司法試験に合格できるイメージを持っていたが、現実は違うようである。不安と涙とお守りの世界だわ。筆記試験(短答式と論文)が5日間(休日1日を含む)続く過酷さ、ロースクール卒業の年から5年以内に3回しか受験できない回数制限、厳しすぎー。たった1日の5択と書式の試験で終わり、気が済むまで何度でも受験できる司法書士試験・・・。これだけの差がありながら、簡裁では対等の訴訟代理人として向かい合う場面もある。こう考えれば、逆にパフォ高いな!司法書士試験・・・と思った。司法試験合格者は、さらに1年間無給で修習をしなければならないし、新司法試験や2回試験の成績がよくないと就職が難しいという。大借金抱えて弁護士になっても、よい法律事務所には就職できず、やむを得ずイソ弁・ノキ弁・タク弁とならざるを得ないのは気の毒だ。司法書士なら自宅開業上等!だろうし、仕事がなければバイトも厭わない。(そんな本がある) 意外とイイネ!司法書士。

 と思っている昨今だが、所用でとある高裁の地下にある食堂で昼飯を食べる機会があった。そこに30人くらいの司法修習生が入ってきた。(ヘンなバッジを付けているので判る) みんな学生みたいに若かったわ。おっさんもいるのだろうが、若人には混じっていないようだった。相席だったので会話が耳に入ってきたが、休日の過ごし方などつまらん話だった。とにかく真面目そうで、ふくよかな女性が多い(ストレス食い?勉強漬けの運動不足?)のも意外であった。正直、将来のある司法修習生はおじさんの目には眩しく映ったな。

関連記事
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://moneysaving.blog.fc2.com/tb.php/89-e8deb86a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

記事のカテゴリ

読みたいテーマを選んでください。

最新記事
月別アーカイブ
訪問者数
プロフィール

DBS太郎

Author:DBS太郎
約50歳 貯蓄ゼロのサラリーマンが資格取得を目指す

Twitter
リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
ランキング
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ